トリプルケアラーみやびの日常

このブログは義理の祖父母の介護と子育てをするパート主婦の日常を書いたノンフィクションです。

寝たきり介護スタート

こんにちは。

このブログをお読みいただいている方のほとんどがTwitterをごらんいただいている方かなぁと思いますので、ブログが更新できない事情はおわかりかと…(^_^;)

 

じいちゃんが6月30日からほぼ寝たきりの状態になりまして、一時はゼリーくらいしか食べられなかったのですが、現在はロールパンとヨーグルトくらいは食べられるほどに回復しました。寝たきりだけど。

 

f:id:may_at:20180710161022p:image

 

寝たきりの人の介護なんて、人生で初めてですよ。

昔、近所に住んでいた曾祖父母の最期が寝たきりでしたが、当時私は幼かったのでほとんど記憶にありませんし、10年前に大腸癌で亡くなった祖母は亡くなる2週間前に入院するその日まで、独歩でした。

 

今、寝たきりになったじいちゃんの介護をして思ったことを3つ。

 

①いままでは独学でなんとかなったけど、そろそろ無理

ベッド上のじいちゃんの位置を直したりするのも、力技ではなくて技術必要。

あと、何に気をつけておかないといけないのか、意外と教えてもらわないと抜けてる。

訪問看護師さんや訪問介護士さんにどんどん質問してます。

 

②食事もおむつ交換も服薬も、うっかりスルーしそうになる

私マメな方なので、絶対そんなこと自分はしないと思ってたけど、施設みたいに時間が決められてないし、他の用事もこなしながら…って、忘れそうになる。気をつけてるけど。(単に私に愛情がないからという説も)

 

③メンタルがすり減らされていく

動ける人(ばあちゃん)の介護が大変なので、言い方悪いけど寝たきりだったら正直もう少し気楽なのかと思ってました。

でも実際はじいちゃんの様子を気にしつつ、介護と医療の諸々のやり取りをして、じいちゃん以外の家族の生活もあって…

え。

めちゃめちゃ気ぃつかうやん。

 

実際のところ、もっとたくさん「思ってたんと違う」コトはありまして。

サービス整えたら仕事復帰するつもりだったけど、精神的にちょっと無理ーってなってて、今月入ってから1回も仕事行けてません。

職場の理解がなかったら私死んでる気がする。

 

 

ブログ更新はなかなかできませんが、Twitterは現実をどんどん垂れ流していますので、フォロー&拡散よろしくお願いします。(私のプロフィールからフォローできます)