トリプルケアラーみやびの日常

このブログは義理の祖父母の介護と子育てをするパート主婦の日常を書いたノンフィクションです。

ご報告

ご無沙汰しております。

Twitterからもしばらく離れておりますが、今日は諸々のご報告です。

 

まず、約半年ぶりのブログですので…

Twitterでは報告しておりましたが、2018年の8月7日に、じいちゃんが他界しました。

その後、10月にばあちゃんは特別養護老人ホームに入居することができました。

 

じいちゃんの最期の様子も、ばあちゃんの入居までの経過も、本当はここに残そうと思っていたのですが、ちゃんと更新することなく約半年更新しないままここまできてしまいました。

 

●〇●〇●〇●〇●〇

 

じいちゃんとばあちゃんが家からいなくなって、私たち夫婦と息子の生活も大きく変わりました。

今までできなかったことを思う存分楽しんでいる、というのが正直なところです。

ばあちゃんの特養への面会も、1週間から10日に1回くらいの頻度で行っていますが、家にいた時よりも生き生きと楽しそうに過ごしてくれています。

私たちと家で過ごすよりも、特養のようなコミュニティのなかで過ごすほうがばあちゃんに合っていたのかなと思います。

 

息子も、家の中でもじいちゃんばあちゃんに遠慮することなく伸び伸びと過ごせ、以前よりも子どもらしく笑ってくれているような気がします。

 

主人も私も、より自由な暮らしになって、趣味ややりたいことをする時間が持てています。

 

私自身は、9月に「にじいろのからす」という屋号で個人事業主となりました。

経験を活かして、介護する人を私なりの形でサポートしていきたいと思っています。

現在は介護する人のためのハンドメイド雑貨をインターネットショップで販売しています。

にじいろのからす-Nijikara- ショップURL https://nijikara.official.ec/ 

 

●〇●〇●〇●〇●〇

 

さて、実は…

このブログ「トリプルケアラーみやびの日常」の更新は、ひとまずこれをもって最後にしようと思っています。

半年放置してて、しかも20くらいしか記事書いてないんですけど…。

にじいろのからすの事業として、新ブログを開設したことが主な理由です。

↓ 新しいブログ(企画運営 にじいろのからす)

トリプルケアラーみやびの介護子育て生活備忘録

 

 

「もの」や「情報」など、介護生活での”あったらいいな”と思うものをお届けすることで、今と未来をつないでいきたい。

それが、私が「にじいろのからす」を立ち上げた理由です。

雑貨販売はにじいろのからすの事業の一部として考えています。

今後はもう少し今と未来をつなぐという部分に力を入れつつ、事業として成り立つように活動をシフトしていこうと思います。

Twitterの更新もショップアカウント(@nijiironokarasu)メインになります。

でも、何の挨拶もなくみやびアカウント(@may_at_game)からフェードアウトするのは性に合わないなと…。

 

ばあちゃんの介護、じいちゃんの介護・看護、息子の子育てというトリプルケアを乗り越えられたのは、会ったこともない「みやび」を、Twitterで見守っていてくださった方々のおかげです。

本当に、本当にありがとうございました。 

 

想いはあってもまだまだわからない事も多いので、ひとつひとつクリアできるよう、日々精進していきます。

私の人生の、次のステップを応援していただけたら幸いです。

 

2019年1月11日 みやび

 

 

にじいろのからす 

Twitter @nijiironokarasu

Instagram @nijiironokarasu

インターネットショップ にじいろのからす-Nijikara- https://nijikara.official.ec

ブログ トリプルケアラーみやびの介護子育て備忘録 http://www.nijiironokarasu.com