トリプルケアラーみやびの日常

このブログは義理の祖父母の介護と子育てをするパート主婦の日常を書いたノンフィクションです。

キッチン立ち入り禁止

最近以前より多少マシになったとはいえ、ばあちゃんの食欲といったらハンパない。

 

冷蔵庫を開けてはハムやちくわなんかのそのまま食べれるものを食い尽くし、食事の支度を早めにして鍋やフライパンに置いておこうものなら勝手に食べる。

 

数年前の春先にはアク抜きのために置いておいた筍の穂先(いちばん柔らかくて美味しいやつ!)をガブリとかじられていたことも。

f:id:may_at:20180518201843j:image

証拠写真。ガッデム!!

 

 

そんなこんなで我が家の冷蔵庫はこんな感じになってます。

f:id:may_at:20180518202345j:image

最上部。ばあちゃんには解除はちょっと難しい。

 

f:id:may_at:20180518202409j:image

下の野菜室。

 

f:id:may_at:20180518202447j:image

製氷機のところ。

 

全部子どものイタズラ事故防止のグッズです。

 

さらに作り置きの鍋やフライパンは、マスキングテープで封印。

f:id:may_at:20180519153607j:image   f:id:may_at:20180519153620j:image

 

あと、写真がないんですが、先日までキッチンの入り口に"ばあちゃんの進入防止策として"ベビーゲートを設置してました。(今はじいちゃんの転倒防止のために撤去)

柵があってもテンションノリノリのときは越えていきましたけど(´・ω・`)

 

うちの場合は、冷蔵庫のロックを外したり、マスキングテープを剥がしたり、柵を乗り越えたりと、一手間がかかるように工夫したら、だいぶ被害は減りました。

でも完全には無理。

 

キッチンの工夫についてはもう少しあるのですが、またおいおい紹介します。

 

ばあちゃんの食欲が無くならない限り、終わりなきキッチンバトル(´・ω・`)

 

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

リッチェル ベビーガード はがせる多目的ストッパー

 

 

 

リッチェル Richell ベビーガード はがせる開き戸オートロック

リッチェル Richell ベビーガード はがせる開き戸オートロック