トリプルケアラーみやびの日常

このブログは義理の祖父母の介護と子育てをするパート主婦の日常を書いたノンフィクションです。

ばあちゃんの徘徊

昨日おむつの助成金のことを書いたので、今日はばあちゃんがおむつ(リハビリパンツ)を使うようになった経緯を書こうかと思ったのですが、どう頑張っても長編大作になる予感しかしないので、今日はやめときます。。。眠い。

 

f:id:may_at:20180523014335p:image

 

なので、今日は別のおはなし。

 

最近暖かくなってきたので、小規模多機能の通いに行かない日のばあちゃんは一日10回くらい玄関を開けて出ては入りを繰り返しています。

 

 

☟これは去年の秋の、名付けて「女優みやびの事件簿

 

このあと季節的にも寒くなってきたので、家を出る行動は落ち着きました。

 

で、春ごろからまたうろうろとする日が増えてきて、また遠くへ行ったらどうしようかと心配していたのですが、今のところは家のまわりだけですぐ帰ってくるというところで落ち着いています。

(先日ばあちゃんに留守番を頼んだ日はひと騒動あったことはとりあえず置いておいて ※twitter参照)

 

なので、数分は放置して帰ってくるのを待つ余裕が私にもできました。

 

でも、ばあちゃんの徘徊にはトラウマがあるんです。

☟これ。

 

結婚してまだ間もないころだったので、介護も初心者だし、嫁としても初心者だし、今みたいにばあちゃんとの関係も築けていない頃のこと。

これ以来私は、ご近所さんにも家の事情を隠さずに話して理解を求め、普段から周りに頼ることを心がけています

SOSって発信していかないと受け止めてもらえないですから。

 

 

今日はtwitterの引用ばかりでまとまりがないものになってしまいましたね。

しかも引用したらなんだか表示が重複したりしててすみません。。。

でも直す気力が・・・

 

パトラッシュ・・・(ry

 

今日はこのへんで。おやすみなさい。